admin

子育ても仕事もあきらめたくない!どちらも手にいれるために

ずっと頑張ってきたあなた!

学生のころは男の子たちと同じように頑張っていたあなた!ママになったとたんにキャリアアップをあきらめてしまうなんてもったいないですよね。でも、子育ても手を抜きたくないというのが学生時代から頑張ってきたママたちの心からの願い。周囲のサポートも欠かせませんが、自分が何を頑張っていきたいのか、どうすればキャリアアップできるのか、ここでじっくりと考えてみましょう。仕事のやり方を変えてみるのも手です。筆者もかつては管理職でしたが、子育てにも時間を割きたいと考え、時間に融通のきく働き方にを変えました。それは、今までのキャリアと資格があったからこそ可能なことでした。

とにかく資格をとろう

キャリアアップと一言に行っても、職種によってその方法はさまざまです。技術職や専門職であれば、キャリアを積むのも比較的簡単かもしれません。でも、一般職の方もあきらめないで!昔からの経理に関する資格から、最新のWebやIT関連の資格まで、資格にはさまざまなものがあります。きっとあなたに合う資格があるはずです。子育てをしながら、資格を取るのは時間に追われてなかなか大変です。でも、子育てはどんどん楽になっていくのです。子供たちはいつか手を離れます。その時に、資格を取って仕事をあきらめないでよかったと思うはずです。

キャリアアップ講座や資格ってどこで探すの?

今は、インターネットで簡単に資格や講座を探せます。ハローワークや商工会議所などでも探すことができます。また、各自治体がいろいろなキャリアアップ講座を展開しています。求職、在職にかかわらず受講が可能です。ぜひ、お住まいの自治体に問い合わせてみてください。そして、子育ても仕事もあきらめない素敵なママでいましょう!

シングルマザーの仕事は、子供の体調に左右されやすいです。仕事中心にならずに、子供第一に生活できる職場であれば、長続きできます。

Related Posts